名古屋から久能山東照宮へドライブ

スポンサーリンク
未分類

先日、私が行きたかった久能山東照宮へ行って来ました。

歴史好きな娘も、行きたいと言ってくれてよかったー。

旦那さんに何時に出発するー?と聞くと、「6時ねー」と…

早いわーと思ったけど、そう言って出発するのは大体遅くなってしまうから、いつも早めな時間に設定されます…(笑)

案の定、6時半出発!

途中の岡崎SAで朝ごはんをと思ったけど、お店がやってない…

パン屋さんとスタバだけ営業してて…コンビニもやってなかったー。

次のSAへ。浜松SAはフードコートのお店はうどん屋さんだけやっていました。

ここにあったミニストップは、営業していてので、コンビニで朝ごはん。

そして、9時前に到着!

私は本当は石段を上がって行きたかったのですが、娘が久しぶりに部活の試合が前日にあり筋肉痛…。

私も1156段を上がるのは、大丈夫かなぁと思っていたので、日本平ロープウェーへ。

曇り空でした。雨も降りそうな感じ。

少し前に改装されたみたいで、とても綺麗でした。

乗車券売り場も上のお土産売り場もとてもきれいでした。

日本平ロープウェーのホームページに、割引きクーポンのQRコードがあったので、それを事前にとっておきました。

少しお得です。

日本平ロープウェイ クーポン

ロープウェーの中からは、曇ってたけど海が綺麗に見えました。

久能山東照宮に、到着です。

御朱印は直接書いてもらえないかなぁと思って、御朱印帳持っていかなかったけど、書いてもらえたみたいです…残念。

左は10周年の限定の御朱印。

他にも金運やもう一つ限定の御朱印がありましたが、こちらを選びました。

楼門です。

奥へ進むと

階段を上がると拝殿です。

横から撮った写真です。

綺麗です。見惚れてしまいました。

その奥の階段を上がると、神廟(しんびょう)家康公のお墓があります。

その横には金のなる木がありました。

拝殿へ戻ると、秋季大祭が始まるところでした。

偶然この日に来られてよかったです。なかなか見られないですよね?

彫刻が色鮮やかでどこを見ても豪華でした。

久能山東照宮のあと、またロープウェーに乗り日本平に。最近できた日本平テラスは行きたかったのは、私だけでみんなもうお腹が空いた…と言われて。

静岡に来たら「さわやかのハンバーグ」食べたい!

ということで、久しぶりに行きました。

げんこつ、おにぎりフェアがやっていてお値打ちでした。

来月も期間限定でやっているみたいです。

美味しかったーー。

そして、お店に入った頃から雨が降り出し…午後から名古屋に帰る途中の浜松でみかん狩りの予定をしていました。予約しちゃったし、雨の中みかん狩りかぁ…と思っていたら、浜松は晴れてました!!

とくら園さんで、みかん狩り。

みかん狩り | とくら園

みかん狩りは、山っていうイメージだったけど駐車場からすぐみかんの木があって、歩かなくていいのでよかったです。小さな子がいると近いと助かりますね。あと、ヤギもいましたよ。

子供達は初めてのみかん狩り。私は何十年ぶりかのみかん狩り。

昔子供会で連れて行ってもらった記憶があります。久しぶりすぎ!

じゃらんのポイントがたまっていて、今月で1000ポイントなくなりますというメールが届いたので、ポイント使ってお得にみかん狩りできました。

お土産に袋にいっぱいみかんを取って帰ってきました。

頑張って10個ぐらい入れました。これを4人分!結構な量です!

お天気もよくなり、久しぶりにお出かけできて楽しかったです。

●ロープウェー  4520円

●久能山東照宮  2000円

●さわやか    4895円

●みかん狩り   2200円(4400円-2000ポイント)

あと、朝ごはん代、高速代、ガソリン代ですね。

名古屋には5時頃到着。

久しぶりにお出かけできて、よかったです。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました