書写山 ロープーウェイで圓教寺へ

スポンサーリンク
旅行

姫路城へ行き、お昼ご飯を食べて一休みして書写山圓教寺へ。

ロープーウェイの乗り場につきました。

ロープーウェイ大人1,000円です。

天台宗別格本山 西国二十七番札所 - 書寫山圓教寺
天台宗別格本山 書寫山圓教寺 のWEBサイトです

ラストサムライのロケ地ということで、スターのサインが飾ってありました。

ロープーウェイで上がります!

そして、バスで摩尼殿の手前まで行きます。バス代と入山志納金で1,000円です。

途中小さな道の登り坂や下り坂があります。これは歩いてではちょっとキツイ…

広いし、山道だし1,000円だけどバスでよかったです。

たくさんゆっくりお参りするなら、午前中から行くといいですね。

摩尼殿へ。

思ってたよりも大きい!!階段の前の道は狭いのですが、階段登って大きな造り。

清水寺と同じ造りだそうです。

正面の階段を上り、また少し階段を上ります。

なかなか趣のあるところでした。

行こうか迷いましたが、とてもよかったです。

そしてここをお参りして帰ろうと思ったのですが…

3つのお堂のところまで行ってみることにしました。

両親はもう歩くのは…と言って待ってるねと。

お堂の手前に、大仏様が。

5分ほど山道を歩くと、大きいお堂が!!

奥にもお堂が。

大きさに、びっくりしました。3つとも大きい!!

そうしたら、両親が歩いて来てました。通りすがりの方が、せっかくここまで来たならお堂まで行って来た方がいいよと薦められたと言ってました。そして、来てよかったー。立派なお堂だねと…。本当に私もそう思いました。

厳粛な感じがしてとても落ち着きました。

奥のお堂には、2階に色々なものが展示をしてありました。ゆっくり娘と展示を見て、御朱印を書いてもらってると、先に行っていた旦那さんから電話があり、「もうすぐバスの時間だよー」と。

えっーー??

ここから、バス停までダッシュ!!!

山道、めちゃ走りました。階段も下りだったからよかったけど、運動部の娘の後を追ってキツかったーー。

バスの時間、気をつけて下さいね。

帰りのロープーウェイで、乗り場の近くに御座候のカフェがありますよと言われ、あいにくこの日は定休日…

行ってみたかったなぁ。

手仕事喫茶『御座候』書写山麓店 | 御座候
御座候 あずき文化の創造

姫路に来たら是非行ってみて下さい。冬でもとてもよかったので、紅葉や新緑の季節はもっと景色もいいと思います。

できれば、姫路城とは別の日の方がゆっくりできるかなぁ??

でも、満足なコースでした。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました