旦那さんが釣ってきた太刀魚を食べました!

スポンサーリンク

釣り好きな、うちの旦那さん。

次の休みには釣りへ行ってくる!と。

でも、その日の前日は仕事が遅くなりやっぱり明日はやめておく…なんて、言ってましたが…

次の日に起きてきて、天気もよかったせいか、「やっぱり釣りに行ってこようかなぁ」と。

釣り船やさんが1時に船を出すから、行ってきていーいー?と。

明日も休みだけど、健康診断の日だったみたいなのでうずうずしちゃったのかなぁ。

そんなに行きたいのかー??と思いましたが、趣味なので仕方ないですよねー。

早めの昼ごはんを食べて、「今日は太刀魚を釣ってくる」

と言って釣りへ行ってしまいました!

太刀魚は、あんまり食べたことがないしどーやって食べるんだろー。

スーパーでは、売っているのをたまに見るけど、買ったことがありません。

昔、何年か前にも太刀魚を釣ってきたことがあったけど、もう記憶がありません…

そして、帰ってきましたー。

今日は、太刀魚4匹!!

大漁ではなかったけど、夕食に食べれますねー。

ツルツル、テカテカ、ペラペラ!

ウロコがないので、下準備しやすいみたいです。

この大きさが、大きいのか小さいのかはよくわかりません…

太刀魚は7月から10月までが、旬の時期みたいです!

ひとまずお刺身にしてくれました。

歯応えがあって、美味しいです!

皮が剥がせないみたいなので、お刺身の場合は細く切って食べるみたいです。

生姜でも、わさびでも美味しかったです。

子供達も細く切ってあって食べやすいので、ぺろっと食べていました。

あとは、どうやって食べようかなぁと、色々調べてみると、バター醤油ソテーや、天ぷら、唐揚げなど、ありましたがシンプルに塩焼きかなぁと。

でも、なんかパンチがないなぁと思ったので今回は、ニンニクソテーにしてみました。

オリーブオイルとニンニクを、擦り込んでしばらく放置してから、フライパンで塩コショーをかけて焼きます!

なかなか美味しかった!

つけ合わせが何もない…

ちょっと骨が細くて、子供達は食べにくいみたいでしたが、丁寧に取って食べれば大丈夫!

「お母さん、取ってー」

と言われましたが、もう小さい子ではないので自分で頑張ってーと言えばちゃんと取って食べてました!

それだけ美味しかったみたいです。

あー、美味しかった!

今日もありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました