琵琶湖水族館へ行ってきました。

スポンサーリンク
未分類

彦根城へ行ったあと、そこから1時間程で琵琶湖博物館があるということで、午前中は彦根城、午後からは琵琶湖博物館へ行ってきました。

入場するには、予約が必要で簡単に予約ができます。ちょっと前日に予約時間を変えたいなぁと思って変更も大丈夫かなぁと思いましたが、一旦キャンセルしてから、また予約を取り直せば問題なくできました。

13時からの予約でしたが、少し前に着いても入場することができました。

駐車場は、入場券を買う時に駐車券をもらうと無料になります!忘れずに!

●入場料

大人 800円 高校生・大学生 450円

中学生以下は無料です!

●企画展込みの入場料

大人 1100円 高校生・大学生 690円

小学生・中学生 150円

です。

せっかくなので、企画展にも入ってみました。

こんな感じでテーマがあって展示してました。

それから水族展示室へ。

入り口の前にある水槽
天井からつらされたお魚が可愛い。
壁や天井も素敵!

ナマズが、可愛いと娘が言ってました。

水族展示室の最後にはこんなコーナーが。

本当の魚屋さんじゃないですよ。

琵琶湖のお魚はこうやって、食べられるよーみたいな…

水族館の最後にこんなコーナーがある所は初めてでした!

C展示室

琵琶湖にいる生き物とのつながりがわかります。

魚とザリガニを触れるコーナーもありました。

A展示室

琵琶湖の生い立ち、化石や地層の標本などが紹介されてます。

B展示室

人と自然の関わりの歴史を紹介しています。

年代別に流行ったものも展示されてて、懐かしい物もいくつかありました。

と、さぁーと見学していたら1時間半もかかっていました。

外にある、樹冠トレイルにも行きたかったのですが、歩き疲れてしまい…かえってきました。

館内にはレストランもあるので、1日楽しめる所だと思います。

10月10日に最後のリニューアルが完成してグランドオープンしたばかりだったので、施設も綺麗でとってもよかったです。

琵琶湖へ行く機会があれば、是非行ってみてください。楽しめましたよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました