メバルの煮付け、旬のつくしの卵とじを作りました!

スポンサーリンク

昨日のカサゴちゃん達に紛れていた1匹のメバルちゃんを、今日は煮付けにしてみました。

昨日に引き続き、なんともかわいそうな姿になっちゃった…。

ちょっと今日のメバルちゃんの方が、お顔がおかしなことになってるーーー。主婦15年目ですが、料理が苦手なことがバレてしまいますね。。味は大丈夫なんですけどね。次回はもう少しお顔がキレイな煮魚になるように頑張ります!

調べてみると、煮崩れない極意がありました。

極意① 大きめの鍋で煮る!

極意② 煮汁を煮出せてからお魚を入れる!

極意③ 少ない煮汁でスピーディーに!

①②はちゃんとやっていましたが、③は煮る=しばらくコトコトするもんだと思っていたのでスピーディーにとは意外でした。今度はスピーディーに調理したいと思います!

そして、そして、旬のつくしの卵とじですが、ほぼ調理済みで頂きました。下ごしらえとして、はかまを取り水につけてアク抜きをするみたいです。水を2、3回変える方がいいみたいなので、少し手間と時間がかかりますね。そして茹でた状態で私は頂いたので、とっても手間なく調理できました!!ありがとうございます!

人参もつくしと一緒に頂いたので、卵を入れるだけでしたーー。

めんつゆと、お水と砂糖でさっと煮て卵を入れて出来上がり!とっても美味しく頂けました。なんといってもめんつゆさえあれば、なんでも美味しくなりますねー。

なかなかつくしは食べられないので、旬なものを食べられて今日はラッキーでした。ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました