子供の歯列矯正  ビフォーアフター そしてさらにマウスピース矯正スタートしました。

スポンサーリンク
未分類

最近の子は、歯列矯正している子が多いですね。

私はとても歯並びが悪く…しかも一本がデカい。だからさらにおさまりきらず…

子供達に遺伝しなきゃいいなぁと思っていました。

私は大人になって、23歳ごろ歯列矯正をしようと思って、友達の勤め先でもあった矯正歯科に行きました。

お友達価格なので、25年前ぐらい?当時65万円でできるよと聞き、100万円と思っていたので、安い!と思って歯列矯正をする予定でしたが…

私のアゴには歯が大きすぎるから、歯を3本抜いてきてほしいと言われ、そこの矯正歯科では虫歯治療や、抜歯はやれないのでいつも行っている歯医者でお願いします。と言われ、その時お世話になっていた歯医者に抜歯をお願いすると…

「どうして虫歯でもない健康な歯を抜かなければいけないの?」

「あなたは芸能人にでもなりたいの?」

「あなたの歯並びぐらいなら、僕は矯正しないけど…」

と言われ…撃沈…

張り切って歯列矯正矯正する気満々だったのに…

そんなこと言われたら、やれなくなっちゃいますよね。でも最後に

「何年後かに後悔しても僕のせいにはしないでね」

と言われました。悩むわー。

でも、結局自分の歯も大事かなぁと思い矯正はやりませんでしたが…やっぱりちょっと後悔してる。

子供はこんなことでは悩んで欲しくない。歯並びは良くしてあげたいと思い、歯列矯正相談に行きました。

歯医者選びも悩みましたが、義妹の知り合いの先生の紹介でウチから車で1時間弱のところで、少し遠いけどそこに決めました。

まず成長期にアゴを広げるための矯正をしました。これが38万円。

上の子が9歳、下の子が8歳の時にスタート。

骨の成長など、レントゲンで調べてくれてその子に合わせてスタートを決めるみたいです。

上の子の場合、9歳4ヶ月スタート12歳8ヶ月までの3年ちょっとです。

左がスタート時。右がアフターです。

綺麗になった!

下の子は8歳8ヶ月スタート10歳10ヶ月まで。2年弱。今思うと、少し期間が短かったですね。

十分アゴが大きくなったのかなぁ上の子よりもまだ生えてない歯があるけど…というのを最近気付きました。

そしてしばらく半年に1回の診察。

2人ともそろそろ本格矯正の時期と言われ、上の子は綺麗に歯が生えそろったので私はもういいかなぁと思い終了。

でも下の子が私みたいになってきている…

下の子は第2期治療をすることを決めました。

スタンダードの矯正装置と、金属が透明なものと、マウスピースの3種類ありました。

どれも、装置をつけるのでしっかり歯磨きしなきゃいけないし…迷いましたが娘と相談してマウスピースに決めました。40万円…上の子は綺麗に生えそろってくれてよかったー。

マウスピースはめてます。全くわからない。

今後もお伝えしていこうと思います。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました