彦根城へ行ってきました!

スポンサーリンク

入り口に着くと、2、3組まっている人達がいました。そして並んでいると後から10人以上の人がいてびっくり!

早く来てよかったです。

大人800円 小中学生200円

博物館と玄宮園も入場できるセットの券は

大人1200円 小中学生350円

私たちは、お城だけでよかったのでセット券は購入しなかったです。

入るとすぐに大きな石段。

そして少し歩くと鐘がありました。

左の建物では、お抹茶を頂けるお店です。

飲みたかったけど、まだ8時半なので我慢。

そして、お城が見えました!

ここで、ひこにゃんに会えるみたいですが、ひこにゃんには10時半にしか会えないみたいです。

時間が決まっていました。残念…

そして天守閣へ!

琵琶湖が一望できます!
中の様子です。

階段がかなり急でした。

両手で手すりを持って降りないと怖かったです。

ちょっと犬山城にも似てるかなぁ?

着見台というところからの景色も綺麗でしたよ。

そしてお城の入り口の反対側へ。

そちらのお城の顔も素敵でした。

この奥に櫓があったので、入ってみました。

こちらも階段がハシゴみたいでした。

この櫓から、下がる道へ行ってみると景色が綺麗なところがありました。

もう少しあとなら、紅葉がキレイだったかなぁ。

そして急な坂を下って

奥の方は、苔が生えてて滑りやすくなってました。

ぐるーっと大手門橋まで、お散歩です。というか、歩かないと帰れないー。

でも人があまりいなくて、気持ちがよくて私はいい森林浴になったと思います!

紅葉の季節だったら、また違う景色が見れますね。

あと、忘れてましたが御朱印は入場前に入り口で販売していました!

娘は御朱印に、ハッシュタグがついてるーと。

私は井伊家の井じゃないのー?と思いましたが、書体的にハッシュタグなのー?

赤い素敵な御朱印ですね!

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました